ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

仕事始めと初めてのWii

English Here

時差ボケはすっかり治ったようなものの、朝は5時半にバッチリ目が冴える。でも、見えない疲労は体の中に宿っていそうな今日この頃。
空腹に目が覚めたのかもしれない。しかしながら、6時、7時を過ぎるホールフーズマーケット(オーガニック食材を取り扱う大手スーパー)は並ぶだけで20〜30分は待たなきゃいけないので気が乗らない。
今、冷蔵庫にある自分の食料は、味噌くらい。しいていえば牛乳くらいがエネルギー源。冷凍餅もあるけど、さすがに朝(5時半)から餅は厳しいということで、きなこココア牛乳を作りました(あんまり、餅とかわらないか(笑))
すると…
ジェリーがワナに引っかかってた。偶然か、ルームメイトらも起きてきて「あああ、とうとう…やったなぁ。」としみじみ冥福を告げる。昨日からカウントすると2匹。
まあ、気をゆるさずに見張るしかないか。朝っぱらから、牛乳気分になれない、そんな感じ(笑)
仕事始めと初めてのWii_c0120817_20452772.jpg

さて、昨日は、久々に職場で汗を流してきました(笑)気合いはいってたんでしょうかね(笑)フォンダンをのばしてスノーフレーク(雪の結晶)をかたどり、明日のデコレーションケーキの準備。それからデビルズフードと呼ばれるココア生地のケーキを焼き、ズッキーニマフィンの生地を仕込み、パフ生地の仕込みに…、ペーストリークリームを使ってデコレーションケーキの土台を作りました。日本ではフレンチスタイルのお菓子屋さんが多いけど、まさにニューヨークも同じような流れ。でも、うちは(シェフをはじめ、他のみんなはフレンチのスキルを持っていますが)うち流にレシピが発案されているのでアメリカ的なスタイルだなと思ったりもします。
オーナーシェフたちが「無事に帰ってこれたのね〜、うれしいわ!どうだった、日本では?家族は?何かおもしろいことあった?」とウエルカムモードに嬉しく思ったものです。そして、私がいない間に作られたゴージャス&ユニークなケーキの写真を見せてもらい、「いやあ、このときはサチコが必要だったのよ!」とかなり細かいデコレーションが大変だったらしい。アメリカ独特?なユニークなケーキ、うちは準備もしかり、フレッシュで美味しい!をモットーにつくるので2日ほどで完成させます。(冷凍生地を使ったりしている店もあるとか)かなり手の込んだ思い入れのあるケーキとサプライズをお届け!と、今日はいくつかのケーキが完成するはず。

さて、仕事を終えて同僚のデニスのお家に突撃訪問。なにせ、お土産をわたす約束をしてたので。彼女の家にいくとルームメイトのトニーがWiiという任天堂のゲームで遊んでいました。
仕事始めと初めてのWii_c0120817_21304384.jpg

デニス特製パスタをご馳走になり、土産話や近況報告などなどして、そのあとはWiiで遊ぶことに!というか、わたしはファミコン世代だったけど、最新のゲームはまったく音痴。
仕事始めと初めてのWii_c0120817_2048571.jpg
これは、キャラクターを楽しむゲームなんでしょうかね。
仕事始めと初めてのWii_c0120817_2193347.jpg
よく見ると(アメリカバージョンだと思うんだけど)野球選手のイチローと松井が登場してた(笑)もち、オバマ大統領も。
仕事始めと初めてのWii_c0120817_20505349.jpg
仕事始めと初めてのWii_c0120817_20511716.jpg
さて!!!これ、テニスです。あのファミコン初期時代のテニスからは想像もつかないリアルかげん。しかも、リモコンをもって、プレーヤーになって体を動かすんだから、もう私ったら、中高のテニス部時代を思い出し、やる気まんまん。
仕事始めと初めてのWii_c0120817_20525641.jpg
ほかにも、ゴルフやボーリングなどなど、コツさえつかめたら本当にプレイしているみたいなんですよ(もう一般では知られているか(笑))
仕事始めと初めてのWii_c0120817_20551554.jpg
そして、このあと、トニーの友人が来て、テニス対戦。
仕事始めと初めてのWii_c0120817_2055471.jpg
仕事始めと初めてのWii_c0120817_20552894.jpg
めっちゃ本気になって、しかも体がテニス時代を思い出し、本気の素振りをして、リモコンで壁にぶつかったりして「サチコ〜、べつに大振りしなくても手首だけで返せば打てるから(笑)」と。いや、マジで汗かきます。
仕事始めと初めてのWii_c0120817_20575836.jpg
仕事始めと初めてのWii_c0120817_20583066.jpg
あっという間にいい時間。彼女とみんなに「またね〜」とバイバイして駅に向かう。昨日はマイナス6度だったけど、この日はマイナス1度。汗をかいてたから気持ちがよかった。
仕事始めと初めてのWii_c0120817_2113866.jpg
駅をのりつぎ、バスで帰ることにしました。
仕事始めと初めてのWii_c0120817_2123521.jpg
これはブルックリンのバス車庫。上に地下鉄が走っています。ここの路線は(J,M,G路線)橋を渡ってマンハッタンへ行くのですが(マンハッタンに入ると地下通行)摩天楼の夜景が毎日、楽しめますよ。

そして、わたしはWiiで筋肉痛になっています。これってあり?
by mimicafe2007 | 2009-02-07 14:05 | HOBBY