金沢のパティシエ(タマゴ)を訪ねて

English Here

仕事あとに、以前のベーカリーで頑張ってくれていた娘たちと再会。大学卒業、社会人1年生とこれからが楽しみな大事な後輩。彼女達がわたしを迎えにやってきてくれました。あのころは粉まみれのはりきり娘達だったのですが、いまやレディーに変わってるし自分が年をとっているのが見え見えでした(笑)
c0120817_13231161.jpg
いまどきの若い子は!な〜んて言ってしまいたくなるけれど、車はもはや彼女の小部屋。ハンドルにもこもこ。お化粧もばっちり色っぽくなってるし!ミドルトゥエンティって感じですか。
c0120817_1325854.jpg
さて、ここは金沢で大評判のパティスリー、ここもまたプチフランスです。日本人ってフランス系大好きなんでしょうね。ここは「サンニコラ」ベルギーで修業を積んだシェフの美しく美味なお菓子がたくさんあり、一般人からレストラン業界人にも大評判なんです。
http://www.st-nicolas.co.jp/
すでに人がたくさん。ケーキはほとんど売り切れ。でもさっそく席を確保!
c0120817_13295454.jpg
ポワールとジーニ。
c0120817_13302749.jpg
そして、おなじく粉まみれになっていた頑張りやのノンちゃんがここで働いています。わが娘が頑張ってる姿をみるとうれしくなりますねー。
c0120817_13314649.jpg
そしてケーキはもちろん一人1個ではなく食べ比べ方式(笑)
c0120817_13322759.jpg
こちら審査員(笑)
c0120817_13324921.jpg
三層のムースが奏でる「トリオ」という名のケーキは優しい味わいで満足度100%。
c0120817_1334188.jpg
バトルです(笑)
c0120817_1334242.jpg
モンブランはクリームとマロングラッセが中に入って底にはカリッとした歯ごたえのさっくりしたビスキュイが!
c0120817_13354776.jpg
こちら手前のケーキはこのお店の絶賛するほどの最高傑作だとか。どれどれ食べてみますと…
c0120817_13364330.jpg
まんなかにはオレンジ風味のムースがチョコのムースと絶妙なハーモニーを奏でているんです!美しい!
c0120817_13374944.jpg
チョコの専門でもあるので色とりどり。
c0120817_13382638.jpg
のんちゃん、これからも頑張ってね。将来が楽しみです。
c0120817_13391153.jpg
次に会うときはどんな風に変わって行ってるんでしょう。若い子達よがんばれ〜(わたしも含めます)
by mimicafe2007 | 2009-01-25 13:40 | FOODS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30