The Nutcracker~くるみ割り人形~

English Here

c0120817_1152239.jpg
実はあんまり知らなかったんですけど(恥)くるみ割り人形のお話、知りませんでした…
しかも、「くるみ」「人形」ときて、とっても少女チックなかわいらしい人形をイメージしてたんですけど…
上の写真がじっさいの人形です。あごの部分に木が差し込んであって、それを上下に押したり上げたりすると口がカクカクと動くようになっています。その部分にクルミを入れて押すと殻が割れる(ほんとかな〜殻の方が硬そうだけど)仕組み。

さて、午後はアンドリューが「毎日の修業お疲れさま!」ということでサプライズプレゼントをしてくれました(泣かすなぁ〜)
ニューヨークシティバレエ団の「The Nutcracker」のバレエ鑑賞券。場所はコロンバスサークルより少し上のリンカーンセンターというところです。
c0120817_1251641.jpg
下の写真は…あれ、なんやったっけ?何かの専門のコンサートホールなはず。
c0120817_1264095.jpg
このクリスマスツリーのあるのがオペラ専門。
c0120817_1291229.jpg
それから、他には図書館などなど施設がいっぱいな場所なんですね〜。これらの図書館には演劇や歌劇などの資料がたくさんそろっているそうで、そういう関係の方々がよくいらっしゃるそうですよ。
c0120817_12113918.jpg
チケット売り場。
c0120817_12122816.jpg
ルパン三世のマモーの最後みたい?
c0120817_1213934.jpg
わたしたちは一番上の6階にあたる部分での鑑賞だったのですが、この席がまるでジェットコースターのように1列なんですが馬のひずめの形にそって席が作られてありました。なので、新鮮な感じ(まるで船に乗ってる感じですね)しかも、絶壁なので結構こわいですよ。
c0120817_12154782.jpg
c0120817_12163691.jpg
前方にはオーケストラの方々。
c0120817_12174581.jpg
休憩時の販売の様子。
c0120817_12183953.jpg
ロビー。
c0120817_1220117.jpg
見えますか?お父さんが娘さんをブンブンさせてます。
c0120817_12204613.jpg
c0120817_12211490.jpg
c0120817_122403.jpg

で、内容はというと、クリスマスの日に家族とその親戚や仲間たちが一斉に集まりパーティをします。そこへ、親戚らしき独眼竜正宗のようなおじちゃんが甥っ子(多分)と一緒にやってきて、その場にいた子供達にクルミ割り人形を披露します。パーティ会場の主催者の娘へのプレゼントとなるのですが、会場にきたヤンチャな子供達に人形をこわされてしまい、悲しいながらもパーティは終了します。
そのあと、少女は人形と一緒に大きなクリスマスツリーの前ですやすや眠りにつきます。そして、舞台は夢の中へ。彼女のもっているオモチャの兵隊が等身大で動き出したと思ったら、ネズミ男やネズミ女、ネズミのボスが襲いかかります。そんなとき、くるみ割り人形が登場し、まるで仮面ライダーのように悪と戦い始め、ついには相手をやっつけることに。そのあと、人形は一変して、あの独眼竜正宗に似たおじちゃんの甥っ子が登場、彼がくるみ割り人形として彼女を守ったのです。そのあと、彼らはまるでウエディングのようにたくさんの華やかな人形たちに祝福されるのでした(チャンチャン)

すみませんねぇ、内容しゃべってしまいました(笑)私的にはそのあと、彼女が目を覚まし、夢だったのか…とちょっと残念ながらも幸せに満ちた矢先に、甥っ子が登場し、再びデートできる!そんなラストシーンがあったらな♪なんて勝手に作っちゃいましたけど(笑)

しかしながら、ワンダフル、お見事。オペラもいいけど、これは華やかで感動しましたね〜。あまりにも感情が満タンになって、うるうるきましたね〜(しかも何回も)会場にはたくさんのコドモさんたちがいらしていましたが、小さい頃、こんなの見せられたらスゴく影響力ありそうだよね。まさにロビーで何人もの少女がくるくる踊ってましたから。アンドリューも言ってたけど、小さい頃は親につれられて見にきたことあるそう。あんまり覚えてないけど、ところどころ記憶が蘇ってきたって。まあ、しかし、舞台装置のすばらしいこと、演出もしかり、いやあ、よかった。クリスマス時期にニューヨークへ来られる方はぜひ、「くるみ割り人形」見る価値ありです。で、水曜日はなんでも「マッツァネーデイ」なんとか(?)というオペラや歌劇、バレエのチケット売り出し日?はたまた、解禁日?なんかそういうこと言ってました。たまたま、アンドリューに「See You Again」「またね〜」って言葉を教えたばかりで「マッツァネー」っていってるから冗談かと思ったけど、「またねー」ではないらしい(笑)
c0120817_12441294.jpg
c0120817_12444596.jpg
c0120817_1245935.jpg
みんな、たかってます。
c0120817_1246717.jpg
ということで報告おしまい!!!
by mimicafe2007 | 2008-12-12 12:46 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30