ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

ニューヨークのコーヒー

English Here

12月10日水曜日。
何なんでしょう!あったかい。
気温14℃。
しかしながらの雨模様でしたが、町では半袖の人も(ちょっと行き過ぎかい)見かけたくらい。すっかりNYではクリスマスモードです。うちの前の道沿いの家々も玄関先に飾りをつけたりしています。
うちのとなりもクリスマスモード(笑)
ニューヨークのコーヒー_c0120817_11315131.jpg
日本人が正月に必ず「しめ縄」を飾るように、ニューヨーク(アメリカ)ではハロウィン、サンクスギビング、クリスマスと1ヶ月ごとのイベントさえ、ちゃんと飾り付けを変えてます。こういう、「とことん楽しむこと」があたりまえの国民性、ぜひ私たちも見習いたい(しかし、デパートなど商戦に関わる人達は大変ですけどね)

さて、この日はTiny Cupでコーヒーを飲みました。カフェでオーダーするときはたいてい「スモールコーヒー」「ラージコーヒー」「ラテ」「カプチーノ」がメジャーですが「フレンチプレス」というコーヒーの名をよく聞きます。うちの店も扱ってます。どういうのかというと…
ニューヨークのコーヒー_c0120817_11373137.jpg
紅茶?と思いきや「コーヒー」です。
(みなさん、これって普通に知ってました?私だけ知らなかったりして(笑))この紅茶用のポットは紅茶専用だと思っていたんですけど、細かい粒子のコーヒーを入れてお湯を注いで、網網の蓋を押して、少し待って、コーヒーを頂きます。
ニューヨークのコーヒー_c0120817_114104.jpg
ただし、静かに注がないと、粉までも飲む始末になります(笑)飲み終えた後は、コーヒーの残りかすが溜まってますからね。これは2人分、こういう飲み方もあるそうです。
ニューヨークのコーヒー_c0120817_11433637.jpg
そんでもってベーコン&チーズのスコーンを食べる。
ニューヨークのコーヒー_c0120817_11444829.jpg

by mimicafe2007 | 2008-12-12 11:45 | FOODS