ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

未知なるジューイッシュエリア散策

English Here

今日は歩きながらジューイッシュの街を探検してきました。こっちに来てから「ジューイッシュ」の生活に興味が…。独特のスタイルに、独特の食べ物、生活スタイル、ちょっと未知なる世界です。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11294281.jpg
黒のハットに黒のコート、ちょろんとカールしたもみあげが男性のスタイル。みんな同じ格好です。宗派もあると思うのですが、帽子に違いがあったりするようです。3時頃ですが、この時間帯は女性がベビーカーを押している様子があちこちに。だいたいが2人用のものを使用してました。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11331084.jpg
女性の服装は上品なコートに黒のベレー帽、髪型は肩につかないくらいのおかっぱヘア(今はボブって言うのかな)共通のスタイルです。そして、うわさのうわさですが、同じ髪型…じつはカツラだそう(!!!)でもカツラだったら、カツラ専門店があってもいいはず。どうも、昔の習慣だそうで、女性は髪を剃っていたらしいです。なので、カツラをしたり、バンダナというかスカーフを頭に巻いたりしてたそう。今はそういう習慣は少なくなって変わったらしいです。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11352543.jpg
ブルックリンの Bedford Avenue および、Lee Avenue、ウィリアムズバーグエリアに大きなコミュニティがあって、同じブルックリンでもこのエリアは、イースタンヨーロッパな雰囲気です。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11375450.jpg
では、ベーカリーに入ってみましょう。「KOSHER」という名はユダヤ教のおきてに従った適法の食品を意味します。なんでも清めてあるとか、ピュアだとか…そんな感じです(あんまり詳しくないのですが…勉強しておきます)なので、ジューイッシュが使う塩は「コーシャーソルト」チーズは「コーシャーチーズ」とか呼ぶようです。かなり厳しい食習慣だそうです。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11454483.jpg
ただ、のぞいてみただけなので試食はしなかったけど、ルグラック(小さなクロワッサン)は大きめの日本でいうミニクロワッサン風。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11474588.jpg
こちらはスーパーマーケット。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11482583.jpg
教育熱心と聞いたことがありますが、スクールバスはよく動いてました。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11493546.jpg
もうすぐクリスマスですが、ジューイッシュにすれば「ハヌカ」というお祭りがクリスマスのかわりだと聞いたことがあります。12月の中頃?だったかな?
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11512366.jpg
ペーストリー。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11515269.jpg
このエリアの商業は全てジューイッシュで構成されています。店員さんも同じ髪型でお客さんも同じ髪型(同人種といいたいわけです)どう表現したらいいのかな、言い換えると、アメリカ人が京都のうずまさ村に行って違う人種の生活感にふれる、そんな感じですかね。宗教や文化が違うだけで、言葉は通じますし、しっかりアメリカ国民です。あと、ちょっと不思議に思ったのが建物。アパートはエリアによって少し違いますが、このエリアは窓の柵が目立ちました。ちょっと見比べてみましょう。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_11593275.jpg
突出型バルコニー。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_120156.jpg
模様入り。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_1211075.jpg
これは古めの建物。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_1214521.jpg
「このバルコニー、ちょっと変わってる!!!」と興味津々で相棒に語ると「これ、エアコン用だよ」と。はしゃいだ私はおばかでした。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_1231330.jpg
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_124614.jpg
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_1242763.jpg
さて、このバルコニーの中でも囲いがされてるのわかりますか?なんか名前があったようですが、忘れました。冬用に防寒なのかなと聞くと、これは10月のある時期だけ囲いをして、その期間が終わると外すそうです。ほんとかどうかはわからないけど、リッチな食事をするのを他人にのぞかれないように囲いをするそう、つまり、囲いをしてある家はリッチなものを食べていると他人に見せびらかす?思いがあるとかないとか…確実ではないですよ、うわさです。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_1223324.jpg
と、歩きみて文化にふれてた訳ですが、ウイリアムズバーグブリッジの近くに到着。この橋を経てジューイッシュはマンハッタンはローワーイーストにも移住するようになったそうです。なのでローワーにその手のお店もあったりするよう(クーニッシュというイモのふかした食べ物など)
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_12283296.jpg
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_12285014.jpg
橋は歩いて渡れます。マンハッタンの夜景が美しく見えますよ。そして、橋をわたらず、まっすぐ道なりに進むと、ここは Bedford Avenue、いまやブルックリンの人気エリアです。カフェやらオシャレな雑貨屋など立ち並びます、しかも個性的。
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_12305877.jpg
未知なるジューイッシュエリア散策_c0120817_12312361.jpg
また、このエリアを探検してみようと思います、次回はベーカリーで試食に挑戦しよう!
by mimicafe2007 | 2008-11-25 12:32 | STREET VIEW