アメリカは大統領選挙にむけての演説がかなり熱くなっています。今回は、ちょっとどうなるのかと、かなり国民が不安に思ってる選挙戦。そんななか、いろんな人たちがスピーチに参加しているのですが、現大統領夫人、ミッシェルオバマ氏。もう、このひと、大好きです。こんな熱いひとが大統領になったら、、なんて、結構たくさんのひとが思ってると思うな。近い将来、選挙にでてくるかもしれませんね。
ということで、ミッシェルをフォンダンで作ってみました。なかなか似てる???ちょっとチェックしてみてくださ〜い!!



あと、おまけ。ポケモン。



さて、いよいよ8月ですね、ニューヨークは30度超えるかんじで、マンハッタンはもう、外はムンムンしていて歩けません。が、美味しいレストランスポットをいくつか発見したので、ちょっと散財ぎみ(笑)
8月半ばから、オーストラリアツアー、とってもたのしみな反面、冬ときたもんだ!!そのあとは、日本にちょこっと寄って、ニューヨークに帰る頃には、秋の季節〜。先月引っ越したばかりなので、トイレの窓から見える景色が最高なんです(なぜに、トイレ〜!!!)秋の紅葉がとてもたのしみであります!!

そして、怒涛の10月がおわったら、いよいよ、年に一度のUK!!!

c0120817_11305956.jpg


世界で最大規模のケーキショー、ケーキインターナショナルに、なんと!!!デモンストレーションで参加することになりました!!自分の名前を見つけたとき、もう、感無量!!!こんなすごいとこに、すごいメンバーのなかに参加できるなんて、もう、心臓が溶けちゃいそうです。が、頑張らねば!!!一直線!!!

ではでは、また、ブログにもどってきたいと思います。暑い夏、皆さん、お体にきをつけて!!

さちこ
# by mimicafe2007 | 2016-07-30 11:36 | mimicafe Union | Comments(0)

6月半ば、今日この頃

またもや。。。。。久しぶりの投稿。元気に過ごしております。
すでに今年も一年の半分を通過しましたね〜、近況といえば、いまアパートを引越し中です。といっても、近所に。引越し業者も頼まずに、旦那と一回一回手作業で荷物を運んでおります。もう、何往復しただろう。近くといっても、ほんとに近いけど、小さい階段があったりと、なかなか簡単ではないんですね。。。しかも、今日は、天から鳥の糞が落っこちてきましたから!!!フェイスブックに投稿したら、友人らがこぞって 「ラッキー!!!」と言ってくれましたけど、運がいい、ってことで、しかも、たぶんオーガニックだから肌にもいいだろう(それはウグイスのみか。。。)って旦那に言ったら、細菌とか多くて、あんまりよくないって聞いたけど、、、そか、わかった、、、即洗浄しましたわ。(笑)
なかなか、断捨離とか難しいもんですね、どこへ行っても。いろいろ家族共通のものもありますし。でも、今日は大きな作業が終わり、あとは細かいものを運ぶだけ。(といっても、まだまだあります)
さて、仕事のほうは、こちらもおかげさまで、楽しんでやっております。先々週まで、毎年恒例のイベントで出張続きでしたが、楽しく充実した毎日を送ることができました。(写真などはインスタグラムかフェイスブックで)いま、引越しもあって小休止中ですが、8月半ばから、オーストラリア弾丸ツアーが始まります。オーストラリアケーキデコレーターネットワークというケーキグループのサポートで⒋、5都市でのワークショップです。人生初のオーストラリアですが、人生初の仕事三昧もかなり興味深々!!
そのあとは、ちょこっと日本によって、(そんなに長居はできないのだけども)ニューヨークに戻ったら、ロス、ニューヨーク、ルイジアナ、シカゴと、また転々と出張して、そのあと11月はいよいよケーキインターナショナル、最大規模のケーキショー、イギリス・バーミングハム!!! しかもっ@@@@@@ケーキインターナショナルでパブリックデモのご依頼がきてるので、いよいよーーーーーーっ!!!(って、まだ詳細は未定だけども。。。。ぽしゃりませんように。。) と、そんな感じであります。しかし、まだまだ、自分の教え方とか、学びが足りないと、日々勉強中ではありますが、ともかく、いま引越し中なので、フォンダンが触れないので、とっても悶々としています。いろいろ作ってみたいものがいっぱいあって、早く引越しが終わらないかと待ち遠しいのですが。。。
ということで、近況報告でした。次回も絶対、太鼓判。ブログポストが遅れます(泣く) が、よろしくどうぞ〜!!!

c0120817_12562523.jpg


c0120817_12572775.jpg


c0120817_1311944.jpg



さちこ
# by mimicafe2007 | 2016-06-23 13:01 | ひとりごと | Comments(0)

エネルギーのあるうちに、投稿しておこう!!!!!ということで、2月の終わり頃、アメリカでも大きいケーキショーでもある 「That Takes The Cake Sugar Art Show」 に行ってきました。3年前かな、わたしにとって初めてのケーキショーがここでありましたが、今回、念願叶って再度いけることに。今回は、インストラクターとしての参加でもあるので、とてもワクワクと緊張感が交錯してました。が、無事に生徒さんに楽しんでもらえるクラスができて、ほんとうによかった〜。ただ、クラスは3時間でいつも以上に人数も多かったので、今回は全員が作品を完成させることはできなかったけど、作り方、テクニック、すべて教えきれたので、あとはアフターフォローもちゃんとできたのでよかった!!
つたない英語だけども、無我夢中でやってたので、途中、友人がクラスの様子を見に来てて、しばらく部屋にいたみたいなんだけど、それすら気づかず、すんごい厳しく指導してた〜(笑)って、客観視したことなかったので、ちょっとおどろきだった(笑)そして、もうひとつ、インストラクター4人と生徒で作り上げる共同ショーピースの二日間のクラスもあって、いつも小さいものを教えるわたしにとって、大きいものはちょっと不安があったのだけど、見事に生徒さんが素晴らしい作品を仕上げてくれました。この共同クラスも大成功!!!

c0120817_12521242.jpg


c0120817_12561070.jpg


こちらは、コンペティションに出した作品。3年前もカップケーキカテゴリーだったので、今回も再挑戦でカップケーキ50個もっていきました。テーマはナイトミュージアムだったので、マンモスハンターとマンモスをテーマにしました。おかげさまで、プロフェッショナルの部門、ファーストプレイスいただきました。なによりも、たくさんの人がいっぱい写真をとってくれてたこと、たちどまって見てくれたこと、そしてなによりも3年前の作品をも覚えてくれてて、こえをかけてくれた方がたくさんいました。ほんとうれしかったです。最後の写真で、手にもってるのが3年前のカップケーキトッパー。すこしは成長したかな(笑)

c0120817_12572163.jpg


c0120817_12583850.jpg


最近のケーキショーは、フェイスブックのおかげもあって、たくさんの知り合いがいっぱい。もう、何度もこういう場所で会うので、同窓会のような雰囲気になっています。今月末もまたサンディエゴ、来月はルイジアナ、バージニアにマイアミ、そしてニューヨークと立て続けにケーキショーが開催されます。ケーキデコレーション業界のもりあがり、またお伝えしたいとおもいます。ではでは。

さちこ
# by mimicafe2007 | 2016-03-15 13:05 | mimicafe Union | Comments(0)

春ですね〜、なんだか冬の期間がものすごく短かったような気がします。さて、先週の週末はアイルランドでシュガークラフトケーキショーが開催されました。そこの主催者の方からの提案でコラボレーションイベントしませんかということで、世界中からの参加者がシュガー素材でフェアリー(妖精)を作って、郵送、または持ち込みで、そのケーキショーのメインショーピースとして飾るという。参加がきまったら、今回は主催者がわからフォンダンがおくられてきて、それを使って作成。郵送しなければいけないから、あんまり繊細なものは作れないなと思いつつ、わたしはフェアリーを3体を木の幹に似せた土台にのせて、無事にアイルランドに到着させることができました。
二日間にわたるケーキショーで、だれもがそのセンターピースに何回も訪れるくらい、とっても好評だったそうです。なんといっても200体????(100人のアイルランドケーキデコレーターと海外からのケーキデコレーターとの共同ショーピースなので、100体??合計200???)写真をみたら、ほんとにウォーリーを探せのような、すごい作品になっていました。
こちら、全作品がみられます、たぶん、のちほど、ケーキショーの写真ものせるとおもいますが、フェイスブックのページをリンクしておきます。ぜひ、のぞいてみてくださいね〜。
Away with the Fairies Facebook Page
では、こちら、わたしのフェアリーの作品です。

c0120817_11433983.jpg


c0120817_1144175.jpg


c0120817_1145148.jpg


c0120817_11455555.jpg


c0120817_11471913.jpg


c0120817_11475675.jpg


フォンダンが違うと、できあがりも違うなというのが感想でした。イタリアメイドのフォンダン、すごく作りやすかったです。ではでは、また、次回のポストお楽しみに〜。

さちこ
# by mimicafe2007 | 2016-03-15 11:50 | mimicafe Union | Comments(0)

Hello Again!!!

しばらくぶりです。(たぶんだれも見てないだろうと思いますが。。) すっかり、パスワードも忘れ、完全放置状態のわたしのブログ。昨年の夏あたりから更新してないじゃないかーーー!!で、やっとこさ、こっちに戻ってきたら、エキサイトのメールが120日間使用されなかったので、すべてのメールは削除されました。過去のメールは再度見ることはできません。。。。。 チーン。。。。。まじかぁぁぁぁぁ。。。
もしか、メールを送られてた方、ほんとうにすみません。
気を直して、再度出発。。ということで。。。。

え〜2016が始まりました。というかもう2月なんですが。。ニューヨークはキンキンに寒いです。かなり引きこもっています。が、ケーキ業界では2月後半あたりから、各地でケーキショーがじわじわと開催していきます。わたしも、今年最初のケーキショーがテキサスであり、3月はアイルランド(行く予定だったのだけど、ちょっとキャンセル)4月はバージニアとマイアミ。。。とほかにもいろいろあり、なんとなく去年よりも、インストラクターが教えるケーキやデコレーションパーツが、バラエティ豊かになってきてるように思いました。もちろん、いやぁ、費用も高いけど。。。でも、習う価値ありのクラスがいっぱいです。
5月から6月にかけては、毎年恒例のテーマパークでの野外イベントに参加予定。かなりのプレッシャーものです。7月、8月は夏場なので、う〜ん、たぶんどこかに出張クラスでもすると思います。しかし、ほんとうに、ここ数年で、ケーキをやっている友人が増えたと同時に、いろんなすばらしい作品を目の当たりにして、すごく衝撃で、ほんとに衝撃で。。。。あごが床に落ちたまま状態のそんなことが何回もありました。芸術ですよね!!!わたしも、もっともっと技術を開発して楽しい作品つくりたいなと意欲もでてきました。

しかし、それよりも、せめて一ヶ月に一回は更新できるよう、余裕な時間をつくらねば。。。と、だんだんと年齢があがってくると、ほんと腰がおもくて。。。。ここ一年で眼もやられましたね〜、あんなに好きだったカメラが、おっくうに。。。 初心にかえって頑張りたいものです。

では、今年もなにとぞよろしくおねがいいたします。

さちこ
c0120817_432793.jpg

# by mimicafe2007 | 2016-02-10 04:03 | ひとりごと | Comments(0)

ただいま!!!パソコンのハードディスクがこわれて、ぜんぶすっからかんになって、パスワードが思い出せない!!!しかし、なんとかカムバックできました!!春くらいから更新してない? だよな〜。。。。すみません(反省)ここを楽しみにしてくれてる方もいらっしゃるのに、(感謝)たいへんお待たせいたしました。
はい、元気でがんばっております。ちょっと、なんとなく体調はすっきりしないことが多いですが、40代とても楽しく毎日過ごしております!!
さて、最近。。。。春からなにかとバタバタしてまして、ケーキショーやフードイベントに参加しておりました。パソコンがこわれたのもあって、写真がどこかにあるんだけども、ほんとに、部屋と同じ、ちゃんと方つけておけば、どこになにかがあるってわかるのに。。。。。自業自得。(フェイスブックやインスタグラムで生きています)
よし、ちょっと、最近にしよう。5月末から、一年でも一番楽しくて、すごくプレッシャーが大きいフードイベントに参加しました。昨年も、同じようにやったんだけど、The Food Artist Groupというアメリカ国内+カナダ発のフードアーティスト軍団に参加させていただき、今年は3セッション。テーマパーク(大きい遊園地)でライブで作品を仕上げるという、ほかのメンバーはパスタや、チョコレート、いろんな素材で作品を作るのだけど、わたしは毎度のフォンダン、シュガーペーストで、パートナーと大きな作品を仕上げました。天候には打ち勝てないけれど、湿気とか雨とか、かなり打撃はうけましたが、最初はテキサスのサンアントニオにて、ケーキアーティストのキムとのタッグ。日本をイメージしたものというので、浦島太郎をイメージしたシュガーピース。この週末は、ほんと天候わるくて、初日でがつんとやられました(素材がとける。。。)
c0120817_1244407.jpg

3日間の週末、いろんな人に見てもらえてうれしかったです!!!しかし、そのあとのメンバー(別の週)はトルネードに遭遇しそうになったりと、まさに、天気がほんとキーワード。トルネードといっても、ほんとにあのすごいトルネード。逃げる暇なし、状況によっては、地下シェルターに避難って告知あったり。最悪やったとみんな言ってました。
c0120817_12473117.jpg

そして、このあと、バージニアのウィリアムズバーグにて、ケーキアーティストのミッシェルとコラボ。虫の世界を表現。
c0120817_1253966.jpg

c0120817_12543675.jpg

c0120817_12545545.jpg

翌週は、ケーキアーティストのビビアンと、キャンディランドというゲームの世界のイメージを作り上げました。
c0120817_12555968.jpg

c0120817_12593794.jpg

外で、しかも例えばゴールデンウィークの真っ最中の遊園地、その中で作業するのは、ほんとうに「ひ〜〜〜〜!!」って感じなんだけど、いっぱいお客さんがきてるしね、質問とか、いろいろで。。でも、楽しかったし、なにより、いろんなアーティストの方たちと合宿のような日々なので、まさに家族になった気分。
さて、そのあとは、ニューヨークのクィーンズでワークショップ。
c0120817_1331866.jpg

c0120817_1334068.jpg

c0120817_1324498.jpg

なかなか、くちでは説明できない作業があるのと、小さいものなので、ひとりひとりに教えたりしてると、腰が。。。。。ワークショップはほんっと楽しいんだけど、終わったあと、翌日はかなりぐったり。でも、みなさん、すごく楽しんでくれてて、ほんとよかった。
そして、アメリカでは大きなフォンダンのメーカーなんだけども、サテンアイスという会社からの依頼でケーキ(ダミーケーキ)を作りました。とっても気に入ってくれたようで、会社のほうに飾ってあるらしいです。あと、カラーミックスチャートという、フォンダンをミックスすると、こんな色ができますよ〜っていうのを作らせていただきました。
c0120817_138790.jpg

c0120817_139182.jpg

サテンアイス・Watermelon Tutorial リンク
サテンアイス・カラーミックスチャート リンク
そして、その次は。。。。オンラインのチュートリアルビデオ、完全監修ってのを作りました。わたしゃ、プログラマーでもコンピューター関係でもないので、ほんと手探りなんだけども、自分でかなり納得したものができあがって、それを販売スタートしました。英語はほんとに、なんちゃって英語なので、っていうか、ほんと勉強せずにこっちにきたので、ダメダメですが、これでも通じるので、ほんと世界はわかりません。が、英語できるか方がみたら、あああ、めっちゃはずかしい。。。こっぱずかしい。。。。
ま、そんなこといってたら、人生おわっちゃうので、なんでもチャレンジだ〜(と、ごまかす)
c0120817_13283058.jpg


mimicafe Union's Video Tutorial
いまのところ、アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、香港などいろんな国の方がご購入してくださって、今日は、そのうちの一人の方が、とってもよかったっていう感動もののコメントいただいて(ほんとに涙)こんなわたしのやり方を楽しんでくれてる方がいるんだと思うと、ほんとに感謝感激です。これからも精進してもっと頑張らないとな!
そーして、もう一つ、大きなご褒美がこれ!!!
c0120817_13292831.jpg

なんと、UK発のケーキマスターズマガジンの表紙に!!! 最初はカップケーキ特集なので、チュートリアル(作り方)作れるかって聞かれて、つくりますよ〜って話だったんだけど、エディターさんがあとから、ちょっと秘密だよ〜って、表紙になったのを教えてくれて、うっわーーーーーこれは、すごいサプライズだ〜ということで、二度目のカバー!!!いちごの女の子たち、ほんっと苦戦してね、フルーツとフォンダン、いちごジュースがフォンダンをとかすとかす。しかも、チョコレートでコーティングしたんだけど、そのチョコがよくない性質で、ほんと、うがあああああああってなりながら撮影したのを覚えてます。遊びでつくるのは楽しいけど、オーダーとかでつくることになったら、もうキャンセル(笑)
Cake Masters Magazine
オンラインでもオーダーできます。今月はカップケーキ特集で〜す。
あ、そうそう、そういえば、誕生日だったんだ、先月。別になんもないし〜と思って、カップケーキつくったよ!!
My Birthday Video
カップケーキケーキ、これからの課題、もっとこれから作ってくぞ〜い!!!
そしてそして、明日はJuly4th、アメリカのバースデーです。なんかいろいろ、そのモチーフで作ったりしたんだけど、速攻でビデオもつくりました。
American Cupcake Video
なんだか、いろいろありすぎて(笑)いっき書き!!
長々読んでくれてありがとう〜、では、またのちほど!!!

さちこ





c0120817_00511456.png
mimicafe Union ♥ Home Page
Facebook Page







# by mimicafe2007 | 2015-07-04 13:42 | mimicafe Union | Comments(4)

Easter Boy Fondant Topper

イースターテーマのトッパーを作りました。写真でとると、なかなかかわいくできたんでないかい〜んなんて、自己満足。
c0120817_11480067.jpg
なので、ちょっと一緒に写真なんか撮ってみたりして。。。
c0120817_11481468.jpg
で、このあと。。。。。。。
c0120817_11484608.jpg
調子にのって、落としてしまったでないか〜!!!!!!!!!



というこの日は
April 1st
Facebookのケーキ仲間とのコラボレーション。
Veiled Artist Group 2015

みんなエンプティなケーキ作ってますが、わたしのアイデアバカウケでした〜。

さちこ


c0120817_00511456.png
mimicafe Union ♥ Home Page
Facebook Page







# by mimicafe2007 | 2015-04-03 11:58 | mimicafe Union | Comments(0)

おひさしぶりです。なんか、毎日バタバタしておりまして、もう、週末。。。って毎回毎回言い続けております。先週は、毎年参加しているバージニアのケーキショーに行ってきました。昨年は、びっくりなことにウエディング部門でベストをいただいて、今年はほんとに小さいものだけもっていったので、覚えてくださってる方々からは、なんででっかいの持ってこなかったの??って言われてしまいました(って、大変なんですもの、移動が。。。車がないと、ほんっとたいへん)でも、参加することに意義があるということで、ありがたや二等をいただきました。今回もまた、友人らと再会したりで、楽しいひとときだったし、新しい出会いもあり、家族ぐるみの仲間とも再会したりと、5時間バスで通ったかいがありました。今回、友人のリズとホテル一緒だったんだけど、子供7ヶ月のアバロンちゃんも一緒で、生まれて初めてベビーシッターみたいなことを経験させてもらったわ〜。子供って思ったよりも重くて、ママさんがだっこしたり、ケアしたりするのが、ほんと大変なんだって分かった気がする。でも、そのぶん、ほんとに癒されるね、赤ちゃんの行動とか表情で!!珍道中だったけど、ほんとに楽しい週末でした。さーて、怒濤の週末が始まります。
c0120817_14040839.jpg
c0120817_14150958.jpg
c0120817_14152634.jpg
c0120817_14155636.jpg
c0120817_14161313.jpg
c0120817_14162753.jpg
c0120817_14185435.jpg


c0120817_00511456.png
mimicafe Union ♥ Home Page
Facebook Page







# by mimicafe2007 | 2015-03-27 14:19 | mimicafe Union | Comments(0)

Cake Fest in Lafayette LA

2月の中頃、ルイジアナのケーキフェスに行っていました。ちょーーーっとなんにもないところだったのだけど、いろんなケーキデザイナー、クリエイターが一斉に集まった、とってもレアなケーキショーでした。空手はどうかなと思ったので、一点、作ってもっていきました。飛行機でもってくのが精一杯。。。。大変でした(そんな大きくないんだけど)
さ〜、今月はバージニアのケーキショーと、オーダーにワークショップと、いい感じで忙しくなってます。ブログももっとがんばらんとなぁ。。。
c0120817_11451967.jpg
c0120817_11463920.jpg
c0120817_11463018.jpg
c0120817_11464807.jpg
c0120817_11465852.jpg
c0120817_11470772.jpg
c0120817_11471685.jpg
c0120817_11473797.jpg
c0120817_11503652.jpg
c0120817_11581154.jpg
c0120817_11585623.jpg
ケーキアーティストがこんなにたくさん。かなりレアで、ケーキショーというよりも、出会いの方がすごくおもしろくて、ほんとに来てよかった〜!!!(アメリカは東西南北、オーストラリア、カナダから来ている人たちも!!)
c0120817_11592078.jpg
ロスが拠点のデプレストケーキショップにて。おもしろい視点から考えられたお店で、収益は病気の方達に寄付したり、すばらしい活躍をされてます。簡単なデモンストレーションをやらせてもらいました!!
c0120817_11593271.jpg
にぎやかな仲間たちとCajun料理。アリゲーターの唐揚げ食べました!!ちょっとエビっぽい。あと、ザリガニがわんさか。。。。ちょっと食べれなかったけど。。。。。甲殻類苦手です。
c0120817_12003252.jpg
The Food Artist Groupのメンバーと。昨年、バージニアでの野外イベントが大盛況だったのだけど、今年はさらにパワーアップで、5月末から半月ばかり合宿みたいな感じになりそうです。みんなテレビに出たりとかしてるアーティストさんたち、そんな中にいれてもらえて、とってもラッキーです(プレッシャーはかなり。。。。。汗)

c0120817_00511456.png
mimicafe Union ♥ Home Page
Facebook Page







# by mimicafe2007 | 2015-03-14 12:24 | mimicafe Union | Comments(0)

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31